URBANO MONDとMacbookProをBluetoothで接続する

| コメント(0) | トラックバック(0) はてなブックマーク - URBANO MONDとMacbookProをBluetoothで接続する このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯電話の機種変更をした際、Bluetoothがついている携帯を選びました。
携帯カメラで撮った写真などをMacに送るためです。

今まで、携帯からメールで送っていたのですが、パケット料金がかかるなぁと思っていて、今度機種変更するときはBluetooth付きの携帯にしようと決めていたのです。

でも、シンプルコースにしたことでE-Meilのパケット料金は無料になったので、あまり意味がなかったような気もしますが・・・orz

それはそれとして、せっかくの機能なのだから使ってみよう、ということでURBANO MONDとMacbookProをBluetoothで接続してみました。

以下はその手順です。

(1)システム環境設定でBluetoothを開きます(今はワイヤレスキーボードが繋がっています)。このとき「入」と「検出可能にする」はチェックした状態です。

1.gif

(2)「+」ボタンでデバイスを追加します。
Bluetooth設定アシスタントの画面がでますので「続ける」ボタンを押し、次の画面でデバイスを選択します(今回は携帯電話)。

2.gif

(3)携帯電話の機種名(MOND)が検出されたら「続ける」ボタンを押し、「デバイスに関する情報を収集」が完了したら、また「続ける」ボタンを押します。

1-1.gif

(4)Bluetooth携帯電話の登録画面が出ます。Macの画面に出ている数字と携帯の画面に出ている数字が同じなら、携帯のほうで「はい」を選び登録し、Macの登録画面でも続ける」ボタンを押します。(画像の数字はダミーです)

4-4.gif

(5)携帯電話で使用するサービスを選ぶ画面です。
「この電話のデータ接続を使ってインターネットにアクセス」は、私の場合は必要ないのでチェックを外します。(携帯のデータ通信を使ってMacをインターネットに繋ぎたい場合はチェックして、データ通信のための設定をしてください)

3-3.gif

(6)「続ける」ボタンを押し、登録完了です。
Macから携帯にファイルを送る場合はこれだけでも送れるようになりましたが、携帯からMacにファイルを送る場合は「ファイル共有設定」でBluetooth共有にチェックを入れる必要があります。

3.gif

(8)あとは携帯の中の写真などを選び、サブメニューからBluetooth送信を選んで送るだけです。(Bluetooth共有の受信設定が「動作を確認」の場合はMac側で受信操作が必要になります)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://murmur.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/142

コメントする

このブログ記事について

このページは、murmurが2011年5月14日 04:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯機種変更、プラン変更で月額料金はどうなる?」です。

次のブログ記事は「Mac+MAMPでバーチャルホスト設定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。